医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

2018年9月1日号

米国製薬各社、R&D投資額が過去最高レベルに 17年の製薬企業各社が研究開発費として費やした金額が714億ドルに達していたことが米国研究製薬工業協会(PhRMA)の調査で明らかになった。PhRMAは毎年、加盟企業を対象に、R&Dにどのくらい投資しているか調査分析を行っており、17年はR&Dへの支出が過去最高水準となった。支出額だけでなく売上高に対するR&D費が占めた割合も21.4%と、こちらも過去最高レベルに達していたことがわかった。米国内におけるR&D支出の中で最も大きな割合を占めたのは第Ⅲ相試験への費用で、全R&D費用の約3割に値したと分析した。 この結果はPhRMA加盟企業の回答をもとに発表されたものであるため、米国内にあるバイオファーマシューティカル業界全体のR&Dへの支出はこれを上回ると考えられている。PhRMAは非加盟社も含めた16年時点... 米国製薬各社、R&D投資額が過去最高レベルに 17年の製薬企業各社が研究開発費として費やした金額が714億ドルに達していたことが米国研究製薬工業協会(PhRMA)の調査で明らかになった。PhRMAは毎年、加盟企業を対象に、R&Dにどのくらい投資しているか調査分析を行っており、17年はR&Dへの支出が過去最高水準となった。支出額だけでなく売上高に対するR&D費が占めた割合も21.4%と、こちらも過去最高レベルに達していたことがわかった。米国内におけるR&D支出の中で最も大きな割合を占めたのは第Ⅲ相試験への費用で、全R&D費用の約3割に値したと分析した。 この結果はPhRMA加盟企業の回答をもとに発表されたものであるため、米国内にあるバイオファーマシューティカル業界全体のR&Dへの支出はこれを上回ると考えられている。PhRMAは非加盟社も含めた16年時点で

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence