医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

注目新薬と市場展望25

日本の製薬企業は研究開発費捻出の争いへ

第25回

UBS証券株式会社 調査本部アナリスト 関 篤史

2018年9月15日号

 筆者は最近、米国医薬品市場の分析を行う比率が一気に高まっている。言い換えれば、日本市場でこの先10年間、高い収益を上げることは難しいということだ。これは厚生労働省のメッセージと一貫していると筆者は考える。だが、日本の製薬各社の企業戦略とは今のところ整合性が取れていない。 海外の大手医薬品企業はま...  筆者は最近、米国医薬品市場の分析を行う比率が一気に高まっている。言い換えれば、日本市場でこの先10年間、高い収益を上げることは難しいということだ。これは厚生労働省のメッセージと一貫していると筆者は考える。だが、日本の製薬各社の企業戦略とは今のところ整合性が取れていない。 海外の大手医薬品企業はますま

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)