医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト

9月8日~9月21日

2018年10月1日号

JAPANディオバン裁判、控訴審が結審 東京高裁は9月13日、ノバルティスファーマの降圧剤「ディオバン」をめぐる論文データの改竄事件に関する控訴審初公判を開き即日結審した。11月19日午後に判決を下す。虚偽が記述された学術論文が、医薬品医療機器法(旧薬事法)の虚偽・誇大広告違反に該当するかが最大の争点になる見通し。一審の東京地裁は17年3月に、同社と論文作成に関与した元社員、白橋伸雄被告に無罪判決を下した。武田OTC薬会社社長を外部招聘 武田コンシューマーヘルスケアは9月12日、元アストラゼネカ日本法人の呼吸器事業本部長の野上麻理氏を社長に選任したと発表した。同社はOTC薬事業を展開する武田薬品の子会社として16年4月に分社化のかたちで発足したが、武田のOTC薬事業のトップに外部人材を起用するのは、初めて。野上氏は8月31日に、アストラゼネカの呼吸器事業本... JAPANディオバン裁判、控訴審が結審 東京高裁は9月13日、ノバルティスファーマの降圧剤「ディオバン」をめぐる論文データの改竄事件に関する控訴審初公判を開き即日結審した。11月19日午後に判決を下す。虚偽が記述された学術論文が、医薬品医療機器法(旧薬事法)の虚偽・誇大広告違反に該当するかが最大の争点になる見通し。一審の東京地裁は17年3月に、同社と論文作成に関与した元社員、白橋伸雄被告に無罪判決を下した。武田OTC薬会社社長を外部招聘 武田コンシューマーヘルスケアは9月12日、元アストラゼネカ日本法人の呼吸器事業本部長の野上麻理氏を社長に選任したと発表した。同社はOTC薬事業を展開する武田薬品の子会社として16年4月に分社化のかたちで発足したが、武田のOTC薬事業のトップに外部人材を起用するのは、初めて。野上氏は8月31日に、アストラゼネカの呼吸器事業本部

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence