医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

一筆入魂

安室奈美恵と沖縄知事選とアイデンティティー

引退記念で沸く那覇を歩いてみると

ノンフィクション作家 辰濃哲郎

2018年10月1日号

 沖縄県の翁長雄志知事の急逝に伴う知事選の取材で、沖縄に通っている。知事選の告示日直前の9月13日、那覇に到着した。 だが、どうも1ヵ月前に来たときとは、様相が異なることに気付く。街には引退を控えた安室奈美恵さんがあふれているのだ。 9月15日には、宜野湾市のコンベンションセンターで彼女のラストコンサートが開かれ、翌16日には、その隣に位置するトロピカルビーチで1万2000発の大花火大会が開かれるという。 なるほど目抜きの国際通りを歩けば、店から流れてくるのは彼女の歌ばかり。街角にはポスターが掲げられ、安室さんの代名詞でもあるニーハイブーツ姿のアムラーが闊歩する。 知事選と安室さんを掘り下げていくと、世代を分断するキーワードが隠されていることに気付く。 コンサートが開かれた翌朝、ホテルの新聞はすべて売り切れていた。コンビニに走るが午前3時過ぎ...  沖縄県の翁長雄志知事の急逝に伴う知事選の取材で、沖縄に通っている。知事選の告示日直前の9月13日、那覇に到着した。 だが、どうも1ヵ月前に来たときとは、様相が異なることに気付く。街には引退を控えた安室奈美恵さんがあふれているのだ。 9月15日には、宜野湾市のコンベンションセンターで彼女のラストコンサートが開かれ、翌16日には、その隣に位置するトロピカルビーチで1万2000発の大花火大会が開かれるという。 なるほど目抜きの国際通りを歩けば、店から流れてくるのは彼女の歌ばかり。街角にはポスターが掲げられ、安室さんの代名詞でもあるニーハイブーツ姿のアムラーが闊歩する。 知事選と安室さんを掘り下げていくと、世代を分断するキーワードが隠されていることに気付く。 コンサートが開かれた翌朝、ホテルの新聞はすべて売り切れていた。コンビニに走るが午前3時過ぎに配

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence