医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

NPOの資金情報流出で見えた「暗部」

臨床試験に利益相反の疑い強まる

ロハス・メディカル編集発行人 川口 恭

2018年10月15日号

 製薬企業からKOL(キー・オピニオン・リーダー)医師へ講演などの報酬名目で多額の金銭が支払われていることを、ワセダクロニクルと医療ガバナンス研究所の共同調査が白日の下に晒し、業界外の一般人を呆れさせた。だが、製薬企業からKOL医師への資金提供は、そのような直接的なものだけでなく、間接的な(迂回...  製薬企業からKOL(キー・オピニオン・リーダー)医師へ講演などの報酬名目で多額の金銭が支払われていることを、ワセダクロニクルと医療ガバナンス研究所の共同調査が白日の下に晒し、業界外の一般人を呆れさせた。だが、製薬企業からKOL医師への資金提供は、そのような直接的なものだけでなく、間接的な(迂回)ル

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)