医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界的な関心も高い「プラセボ」を売る企業

介護施設で広がる「脱薬依存」の手法と効果

2018年10月15日号

 「認知症のために不安が強く、何度も下剤を求める利用者さんがおられましたが、処方薬以上の分は、プラセボの『プラセプラス』をお渡しすることで安心してくださいました。結果として、利用者さんとの間に信頼関係も構築できました。今は利用者さんから薬を求められることもなくなり、穏やかに過ごしておられます」 神戸市垂水区のグループホーム希の丘施設長の増坪安紀子氏はこう語る。認知症の入居者が必要以上に薬に執着し、健康上の問題を起こして本人も施設側も困っていた時、ネット販売されているプラセプラスを渡したところ、利用者に安心を得てもらうことができたという。施設主治医の清水政克医師(清水メディカルクリニック副院長)も「プラセボは認知症の緩和ケアには有効」と同調する。 介護施設で有効という話が徐々に広がっているプラセプラス。どのような経緯で生み出されたのか。服...  「認知症のために不安が強く、何度も下剤を求める利用者さんがおられましたが、処方薬以上の分は、プラセボの『プラセプラス』をお渡しすることで安心してくださいました。結果として、利用者さんとの間に信頼関係も構築できました。今は利用者さんから薬を求められることもなくなり、穏やかに過ごしておられます」 神戸市垂水区のグループホーム希の丘施設長の増坪安紀子氏はこう語る。認知症の入居者が必要以上に薬に執着し、健康上の問題を起こして本人も施設側も困っていた時、ネット販売されているプラセプラスを渡したところ、利用者に安心を得てもらうことができたという。施設主治医の清水政克医師(清水メディカルクリニック副院長)も「プラセボは認知症の緩和ケアには有効」と同調する。 介護施設で有効という話が徐々に広がっているプラセプラス。どのような経緯で生み出されたのか。服用後

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence