医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医政羅針盤

安倍政権「これからの3年間」の行方

山形大学大学院医学系研究科医療政策学講座教授 村上正泰

2018年10月15日号

 安倍晋三首相が自由民主党総裁に再選された。総裁任期は3年である。途中で退陣するような事態が生じない限り、21年9月まで安倍政権が継続する。第1次政権と合計すると、憲政史上最長が視野に入る。短命政権が続いてきた近年にあって、第2次政権以降は極めて珍しい安定政権となっている。それゆえ、単なる政権の長短ではなく、これからの3年間で何をなし得るのかという点が大きく問われる。 もちろん、人間社会で政治がなし得ることには限界がある。政治というものは、人間の理性の有限性と直接的に操作し得る領域の限定性ゆえに、何でもできるわけではなく、ある程度のことしかできないのだ。その認識を欠くと、政治に過大な期待を寄せて熱狂し、それが裏切られると、政治への倦怠が広がる。人間の歴史はその繰り返しだが、政治の限界に対する冷静な認識こそが必要なのである。 とはいえ、第2...  安倍晋三首相が自由民主党総裁に再選された。総裁任期は3年である。途中で退陣するような事態が生じない限り、21年9月まで安倍政権が継続する。第1次政権と合計すると、憲政史上最長が視野に入る。短命政権が続いてきた近年にあって、第2次政権以降は極めて珍しい安定政権となっている。それゆえ、単なる政権の長短ではなく、これからの3年間で何をなし得るのかという点が大きく問われる。 もちろん、人間社会で政治がなし得ることには限界がある。政治というものは、人間の理性の有限性と直接的に操作し得る領域の限定性ゆえに、何でもできるわけではなく、ある程度のことしかできないのだ。その認識を欠くと、政治に過大な期待を寄せて熱狂し、それが裏切られると、政治への倦怠が広がる。人間の歴史はその繰り返しだが、政治の限界に対する冷静な認識こそが必要なのである。 とはいえ、第2次政

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence