白血病になった社長
私がめざすもの
最終回 患者として人生に向き合う
ACメディカル代表取締役社長 昌原清植
2018年10月15日号
私は薬学部を卒業後、外資系製薬企業のMR(医薬品情報担当者)、調剤薬局の薬剤師、CSO(医薬品販売業務受託機関)の社員、経営者として一貫して医薬情報を扱う仕事に携わってきました。我われのめざすところは「医薬情報を駆使して、いかに医師に薬を正しく使ってもらうか」なのですが、病気になってやっと「その先には患者さんがいるのだ」ということに気付き、強く意識できるようになりました。 そんなある日、オンコロジー領域で著名な医師が、「僕たちは、患者さんの病態や背景はもちろん、家族の支援の有無、経済的・社会的な背景、そして自身の病気や我われの説明をどの程度理解し、受け止めているのかもすべて考慮して治療戦略を立てている。ガイドライン通りに治療できるのなら、僕たちはいらないよ」と仰るのを聞いて、「ああ、それはそうだなぁ」と目が覚める思いがしました。 治療...
私は薬学部を卒業後、外資系製薬企業のMR(医薬品情報担当者)、調剤薬局の薬剤師、CSO(医薬品販売業務受託機関)の社員、経営者として一貫して医薬情報を扱う仕事に携わってきました。我われのめざすところは「医薬情報を駆使して、いかに医師に薬を正しく使ってもらうか」なのですが、病気になってやっと「その先には患者さんがいるのだ」ということに気付き、強く意識できるようになりました。 そんなある日、オンコロジー領域で著名な医師が、「僕たちは、患者さんの病態や背景はもちろん、家族の支援の有無、経済的・社会的な背景、そして自身の病気や我われの説明をどの程度理解し、受け止めているのかもすべて考慮して治療戦略を立てている。ガイドライン通りに治療できるのなら、僕たちはいらないよ」と仰るのを聞いて、「ああ、それはそうだなぁ」と目が覚める思いがしました。 治療の副
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録