医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

本庶教授のノーベル賞 

第72回 欧米にうまみを取られない国に

2018年10月15日号

 大方の予想どおり、京都大学の本庶佑特別教授がノーベル生理学・医学賞を受賞した。日本人の同賞受賞は26人目、生理学・医学賞受賞は5人目だそうだ。本庶教授の発見によって生まれた免疫チェックポイント阻害薬「ニボルマブ(オプジーボ)」のおかげで、多くのがん患者が救われている。本当にノーベル賞に相応しい、...  大方の予想どおり、京都大学の本庶佑特別教授がノーベル生理学・医学賞を受賞した。日本人の同賞受賞は26人目、生理学・医学賞受賞は5人目だそうだ。本庶教授の発見によって生まれた免疫チェックポイント阻害薬「ニボルマブ(オプジーボ)」のおかげで、多くのがん患者が救われている。本当にノーベル賞に相応しい、素晴

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)