医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

製薬業界変遷期に求められるもの

第139回

研ファーマ・ブレーン 永江研太郎

2018年10月15日号

 製薬の世界的大手では相変わらず人員削減が続いている。 ノバルティスは9月25日、16年に公表済みの世界の製造施設の集約に伴い、本国のスイスで1700人、英国で約400人を22年までに削減すると発表した。すでにITや購買、経理、総務などの間接部門は15年からノバルティスビジネスサービス(NBS)として人件費の安いインド、マレーシア、メキシコ、チェコ共和国、アイルランドに移しているが、将来的にスイスのバーゼルのNBSは閉鎖して700人を削減。製造施設も減らして20年までに年間10億ドルを削減する。 ノバルティスにおいても革新的製品を上市できなくなっており、上位の大型品目は15年以前と比べて大きく変化している。より効率的かつ機敏に変化していかないと生き残れない。15年時点で新クラスの心不全薬「エントレスト」と抗IL︱17A抗体の乾癬薬「コセンティクス」が19年...  製薬の世界的大手では相変わらず人員削減が続いている。 ノバルティスは9月25日、16年に公表済みの世界の製造施設の集約に伴い、本国のスイスで1700人、英国で約400人を22年までに削減すると発表した。すでにITや購買、経理、総務などの間接部門は15年からノバルティスビジネスサービス(NBS)として人件費の安いインド、マレーシア、メキシコ、チェコ共和国、アイルランドに移しているが、将来的にスイスのバーゼルのNBSは閉鎖して700人を削減。製造施設も減らして20年までに年間10億ドルを削減する。 ノバルティスにおいても革新的製品を上市できなくなっており、上位の大型品目は15年以前と比べて大きく変化している。より効率的かつ機敏に変化していかないと生き残れない。15年時点で新クラスの心不全薬「エントレスト」と抗IL︱17A抗体の乾癬薬「コセンティクス」が19年には

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence