医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

「患者経験」から考える無駄な医療、かかりつけ薬剤師

第42回

ニッセイ基礎研究所准主任研究員 三原 岳

2018年11月1日号

 海外の文献を読むと、「Lay expert」(素人専門家)、「Patient experience」(患者経験)といった単語を目にする。官僚と専門家が政策形成プロセスを独占している日本では、イメージが湧きにくいが、医療・介護・福祉に関する患者や利用者の満足度を高めるうえで、「素人」の経験や語りを重視しようとする表れである。 その観点で言うと、筆者は約10年ぶりに「患者経験」をする羽目になった。と言っても単なる虫歯治療なのだが、それだけでも面白い経験がいくつかあった。できるだけ個人の経験を一般化しつつ、医療制度の見直しに役立つ議論を試みたい。医師需要誘発か? まず、歯科医師の選択である。会社に近いほうがいいと考え、グーグルで検索、いくつかの医療機関がヒットした。 しかし、よい医療機関に当たるかどうかは運次第。筆者はスタッフ同士の風通しがよさそうなクリニックを選んだが...  海外の文献を読むと、「Lay expert」(素人専門家)、「Patient experience」(患者経験)といった単語を目にする。官僚と専門家が政策形成プロセスを独占している日本では、イメージが湧きにくいが、医療・介護・福祉に関する患者や利用者の満足度を高めるうえで、「素人」の経験や語りを重視しようとする表れである。 その観点で言うと、筆者は約10年ぶりに「患者経験」をする羽目になった。と言っても単なる虫歯治療なのだが、それだけでも面白い経験がいくつかあった。できるだけ個人の経験を一般化しつつ、医療制度の見直しに役立つ議論を試みたい。医師需要誘発か? まず、歯科医師の選択である。会社に近いほうがいいと考え、グーグルで検索、いくつかの医療機関がヒットした。 しかし、よい医療機関に当たるかどうかは運次第。筆者はスタッフ同士の風通しがよさそうなクリニックを選んだが、そ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence