医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

2018年11月1日号

時感突き付けられると抵抗感 10月に那覇市の国際通りの近くにあるラーメン店を訪れた際、「ミシュランガイドの功罪」のような出来事に遭遇した。「罪」は、与えられた「星」を維持することが店で目的化してしまい、「星剥奪」のプレッシャーから精神をすり減らしながらシェフが料理し続けることがひとつ。星のありがたみは、私にはまったく理解できない。また、ガイド片手に殺到する観光客の対応に店側が忙殺され、心身ともに疲弊し、次第にやり甲斐を見失っていくパターンがあると、何かの記事で読んだ。 ミシュランガイドに載った地方の老舗は、馴染みの客が寄り付かなくなり、やり甲斐を見失って泣く泣く閉店を決めたそうだ。 那覇市のラーメン店で目にしたのは、長蛇の列をなすアジア系の観光客。確かに、4年ほど前に来店したときも、10席ほど(満席)の店内を見渡すと、日本人客は私と友人の2... 時感突き付けられると抵抗感 10月に那覇市の国際通りの近くにあるラーメン店を訪れた際、「ミシュランガイドの功罪」のような出来事に遭遇した。「罪」は、与えられた「星」を維持することが店で目的化してしまい、「星剥奪」のプレッシャーから精神をすり減らしながらシェフが料理し続けることがひとつ。星のありがたみは、私にはまったく理解できない。また、ガイド片手に殺到する観光客の対応に店側が忙殺され、心身ともに疲弊し、次第にやり甲斐を見失っていくパターンがあると、何かの記事で読んだ。 ミシュランガイドに載った地方の老舗は、馴染みの客が寄り付かなくなり、やり甲斐を見失って泣く泣く閉店を決めたそうだ。 那覇市のラーメン店で目にしたのは、長蛇の列をなすアジア系の観光客。確かに、4年ほど前に来店したときも、10席ほど(満席)の店内を見渡すと、日本人客は私と友人の2人だ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence