医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬局発NPOの「測定会」に企業が殺到

市民生活に溶け込む「健康ラボステーション」の取り組み

2018年11月15日号

 大阪・梅田の新しい大阪の玄関口として賑わう複合商業施設のグランフロント大阪。この北館で毎月第3水曜日に開かれる一般市民向けの「健康測定会」が盛況だ。多いときには1日80人が訪れる。グランフロント大阪で健康ラボステーションなどが開く一般向け健康測定会「骨密度が70歳の平均数値ですね。できれば整形外科の受診をお勧めします」「ええっ?私39歳なのに!?」 来場者が熱心にスタッフのアドバイスに耳を傾けている。 測定会では、数ある健康指標のなかで一般市民の関心が高い体内糖化度、骨密度、血流、体成分分析、両腕血圧、筋力など12種類の測定器が参加者を待っている。なかにはHbA1c・コレステロール測定器といった薬剤師など有資格者でなければ扱えないものもある。参加者は好きな測定を選んで受ける。値段は種類によって300~2160円だ。 この測定会の“最大の売り”は...  大阪・梅田の新しい大阪の玄関口として賑わう複合商業施設のグランフロント大阪。この北館で毎月第3水曜日に開かれる一般市民向けの「健康測定会」が盛況だ。多いときには1日80人が訪れる。グランフロント大阪で健康ラボステーションなどが開く一般向け健康測定会「骨密度が70歳の平均数値ですね。できれば整形外科の受診をお勧めします」「ええっ?私39歳なのに!?」 来場者が熱心にスタッフのアドバイスに耳を傾けている。 測定会では、数ある健康指標のなかで一般市民の関心が高い体内糖化度、骨密度、血流、体成分分析、両腕血圧、筋力など12種類の測定器が参加者を待っている。なかにはHbA1c・コレステロール測定器といった薬剤師など有資格者でなければ扱えないものもある。参加者は好きな測定を選んで受ける。値段は種類によって300~2160円だ。 この測定会の“最大の売り”は、測

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence