医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

宴席で決まった救命ドクトリン

第64回

愛知医科大学 非常勤講師 照井資規

2018年11月15日号

「船をつくりたいなら人を集めて木を集めたり、仕事を割り振ったりするのはやめなさい。皆に果てしなく広がる大きな海への憧れを教えなさい」『星の王子さま』で知られるサン・テグジュペリの言葉だ。作業員それぞれに役割が割り振られていたとしても、全員が海をめざしていなければ仕事がまとまらない。広大で無限な海への憧れを説くビジョンを最初に持たせる重要性は、そこからすべてが始まることにある。 地上戦の様相の変化は著しい。軍事技術の進化に人の自由意志が加わるから、対処は自然災害よりも難しい。状況は予想どおりにはますます推移しなくなり、作戦で任務を予め決めておくことが役に立たなくなってきた。 ビジョンとドクトリン(基本原則)の具体的な例は、米国の国土強靭化施策の図1「The Hartford Consensus」(ハートフォード・コンセンサス)のような、国民それぞれとさまざまな... 「船をつくりたいなら人を集めて木を集めたり、仕事を割り振ったりするのはやめなさい。皆に果てしなく広がる大きな海への憧れを教えなさい」『星の王子さま』で知られるサン・テグジュペリの言葉だ。作業員それぞれに役割が割り振られていたとしても、全員が海をめざしていなければ仕事がまとまらない。広大で無限な海への憧れを説くビジョンを最初に持たせる重要性は、そこからすべてが始まることにある。 地上戦の様相の変化は著しい。軍事技術の進化に人の自由意志が加わるから、対処は自然災害よりも難しい。状況は予想どおりにはますます推移しなくなり、作戦で任務を予め決めておくことが役に立たなくなってきた。 ビジョンとドクトリン(基本原則)の具体的な例は、米国の国土強靭化施策の図1「The Hartford Consensus」(ハートフォード・コンセンサス)のような、国民それぞれとさまざまな機関

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence