医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

東京発創薬ベンチャー支援の「皮算用」

受託した企業は資金集めに「すご腕」

2018年11月15日号

 これこそ小池百合子東京都知事らしい目玉政策のはずである。『ブロックバスタートーキョー』と名付けた創薬系ベンチャー企業育成支援事業――。8月3日の記者会見で小池知事は、都の政策としてオリンピック・パラリンピックに向けたイベントの開催や、女性、若者に商店経営の経験を積ませる「チャレンジショップ創の実」第2弾などとともに発表した。だが、一般紙の記者たちの質問は豊洲新市場移転の問題に終始。残念ながら翌日の新聞ではほとんど報道されなかった。 それはともかく、ブロックバスタートーキョーは有望な技術を持つ研究者やベンチャーのために創薬分野に特化したアクセラレーション(促進)プログラムで、自治体初の取り組みだと胸を張る。日本医療研究開発機構(AMED)や経済産業省、文部科学省なども医薬品、医療機器開発に取り組むベンチャーへの支援を行っている。こうしたな...  これこそ小池百合子東京都知事らしい目玉政策のはずである。『ブロックバスタートーキョー』と名付けた創薬系ベンチャー企業育成支援事業――。8月3日の記者会見で小池知事は、都の政策としてオリンピック・パラリンピックに向けたイベントの開催や、女性、若者に商店経営の経験を積ませる「チャレンジショップ創の実」第2弾などとともに発表した。だが、一般紙の記者たちの質問は豊洲新市場移転の問題に終始。残念ながら翌日の新聞ではほとんど報道されなかった。 それはともかく、ブロックバスタートーキョーは有望な技術を持つ研究者やベンチャーのために創薬分野に特化したアクセラレーション(促進)プログラムで、自治体初の取り組みだと胸を張る。日本医療研究開発機構(AMED)や経済産業省、文部科学省なども医薬品、医療機器開発に取り組むベンチャーへの支援を行っている。こうしたなかで

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence