医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

2018年11月15日号

米政府の薬価制度改革、価格は国際平均参照 米ドナルド・トランプ大統領と政府は、メディケアがカバーする特定の医薬品の薬価について、欧州などの先進国をベースに改定していく案を示した。この案が実施されれば、米政府とメディケア受給者にとって、薬剤費節減が叶うことになる。 大統領は10月末にHHS(米国保健福祉省)で行ったスピーチの中で、「同じ製薬企業、同じ外装、同じ施設で生産された同じ製品が、ある国家では米国の2割の価格で販売されている。米国の消費者は外国の消費者の薬剤費を負担させられている。諸外国の薬価を低く抑えるため、米国だけ価格が高く設定されているのは不公平だ」と不満をぶちまけた。そのうえで、価格差に何らかの対策を打つべき時が来たと強調した。 大統領はさらに、薬価は米政府の貿易問題の一部であるとも指摘、政府が薬価を管理する他国のヘルスケアシ... 米政府の薬価制度改革、価格は国際平均参照 米ドナルド・トランプ大統領と政府は、メディケアがカバーする特定の医薬品の薬価について、欧州などの先進国をベースに改定していく案を示した。この案が実施されれば、米政府とメディケア受給者にとって、薬剤費節減が叶うことになる。 大統領は10月末にHHS(米国保健福祉省)で行ったスピーチの中で、「同じ製薬企業、同じ外装、同じ施設で生産された同じ製品が、ある国家では米国の2割の価格で販売されている。米国の消費者は外国の消費者の薬剤費を負担させられている。諸外国の薬価を低く抑えるため、米国だけ価格が高く設定されているのは不公平だ」と不満をぶちまけた。そのうえで、価格差に何らかの対策を打つべき時が来たと強調した。 大統領はさらに、薬価は米政府の貿易問題の一部であるとも指摘、政府が薬価を管理する他国のヘルスケアシステ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence