医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

CSR「万能主義」の是非

中外「ピシバニール」の無償提供終了で困惑する患者

2018年12月1日号

 今から26年前の92年、メキシコ人一家が大阪国際空港に降り立った。両親と姉弟の4人家族。母親に抱きかかえられた1歳の男児は、首周りと舌が腫れ上がり、首には気管切開のチューブが挿入されていた。名前はカルロス・ペレサレスちゃん。リンパ管腫という難病の治療のための来日だった。来日したカルロスちゃんと母親 リンパ管腫は頬や首、脇の下などにできるリンパ嚢胞で、多くは2歳までに発症。良性の腫瘍だが、発生する部位によっては気道狭窄で窒息する可能性もある。 カルロスちゃんの治療を引き受けたのは、京都府立医科大学の小児外科医の荻田修平氏。中外製薬の「ピシバニール」がリンパ管腫に効くことを論文で発表した医師だった。カルロスちゃんの父親はその論文を読んで、来日を決めた。 一家は滞在費や治療費のため、家や車を売り払っていた。荻田医師はこれを知り、「カルロスちゃん...  今から26年前の92年、メキシコ人一家が大阪国際空港に降り立った。両親と姉弟の4人家族。母親に抱きかかえられた1歳の男児は、首周りと舌が腫れ上がり、首には気管切開のチューブが挿入されていた。名前はカルロス・ペレサレスちゃん。リンパ管腫という難病の治療のための来日だった。来日したカルロスちゃんと母親 リンパ管腫は頬や首、脇の下などにできるリンパ嚢胞で、多くは2歳までに発症。良性の腫瘍だが、発生する部位によっては気道狭窄で窒息する可能性もある。 カルロスちゃんの治療を引き受けたのは、京都府立医科大学の小児外科医の荻田修平氏。中外製薬の「ピシバニール」がリンパ管腫に効くことを論文で発表した医師だった。カルロスちゃんの父親はその論文を読んで、来日を決めた。 一家は滞在費や治療費のため、家や車を売り払っていた。荻田医師はこれを知り、「カルロスちゃん基金

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence