医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

羽生田氏「25万再選」の不安要素

厚労系10人超で“食い合い”の構図

2018年12月1日号

 3連休最終日となった11月25日、各宴会場で結婚披露宴が開かれるなか、東京・紀尾井町のホテルニューオータニでは、全国から約700人の医師が集う「異質の会合」も執り行われていた。 47都道府県の郡市区医師連盟の委員長らが一堂に会する勉強会で、医政活動の重要性を認識してもらう狙いがあった。実質的な意味合いは、19年7月の次期参院選で再選をめざす組織内候補、自民党・羽生田俊氏(元日本医師会副会長)の支援体制強化にある。日医・日本医師連盟としては初の試みだった。その直後には、医師会以外の関係者も招いた政治資金パーティー「羽生田たかし君を励ます会」が開かれ、菅義偉官房長官や加藤勝信党総務会長らが駆け付けた。 羽生田氏がマイクを握る。 「100年人生と政府が言うなかで70歳(の私)はまだ若いほう。自民党の全国比例でも規則(70歳定年)を破らせていただいての出...  3連休最終日となった11月25日、各宴会場で結婚披露宴が開かれるなか、東京・紀尾井町のホテルニューオータニでは、全国から約700人の医師が集う「異質の会合」も執り行われていた。 47都道府県の郡市区医師連盟の委員長らが一堂に会する勉強会で、医政活動の重要性を認識してもらう狙いがあった。実質的な意味合いは、19年7月の次期参院選で再選をめざす組織内候補、自民党・羽生田俊氏(元日本医師会副会長)の支援体制強化にある。日医・日本医師連盟としては初の試みだった。その直後には、医師会以外の関係者も招いた政治資金パーティー「羽生田たかし君を励ます会」が開かれ、菅義偉官房長官や加藤勝信党総務会長らが駆け付けた。 羽生田氏がマイクを握る。 「100年人生と政府が言うなかで70歳(の私)はまだ若いほう。自民党の全国比例でも規則(70歳定年)を破らせていただいての出馬。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence