医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

HOLMES & VACCINE

AIで変貌する製薬産業の未来

第17回~薬剤費抑制の限界~

コイツ・ドナン

2018年12月1日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人で医師のワクチン博士は製薬産業の未来について推理している。題材は人工知能(AI)。今回は2人だけでなく、ドイツ人で抗体医薬のスペシャリストのマブ博士とコンピュータサイエンスを学ぶ学生のアイが参戦した。推理を始めたホームズは、AIがMR活動を変えるのか話を進めた。AIによってMRの生産性を上げると同時に、マーケティング費用の削減が可能なのかという命題に、ホームズは、「できる」と答えた。MRが得た情報を登録、AIが学習し、洗練された情報提供活動を導き出す。そんな世界が実現すれば、営業部隊は一握りのリーダー格のMRと、その他大勢のコントラクトMRになると予測した。また、ホームズはIT技術の進展によって、医療の世界ではさらなる効率化が待ち受けると踏み込んだ。一例がバビロンヘルスという。バビロンヘルスのアプリ(... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人で医師のワクチン博士は製薬産業の未来について推理している。題材は人工知能(AI)。今回は2人だけでなく、ドイツ人で抗体医薬のスペシャリストのマブ博士とコンピュータサイエンスを学ぶ学生のアイが参戦した。推理を始めたホームズは、AIがMR活動を変えるのか話を進めた。AIによってMRの生産性を上げると同時に、マーケティング費用の削減が可能なのかという命題に、ホームズは、「できる」と答えた。MRが得た情報を登録、AIが学習し、洗練された情報提供活動を導き出す。そんな世界が実現すれば、営業部隊は一握りのリーダー格のMRと、その他大勢のコントラクトMRになると予測した。また、ホームズはIT技術の進展によって、医療の世界ではさらなる効率化が待ち受けると踏み込んだ。一例がバビロンヘルスという。バビロンヘルスのアプリ(同社

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence