医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

重要性増すコンプライアンス

―ゴーン氏逮捕の衝撃―

2018年12月1日号

 日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者が金融商品取引法違反で逮捕された。経済関連では今年最後のビッグニュースだ。ゴーン氏は日産自動車会長であると同時に、フランス自動車企業トップのルノーの会長兼CEO、さらに日産自動車と資本・業務提携した三菱自動車の会長を兼ねるグローバル規模の自動車企業のトップだ。トップビジネスニュースとして世界中の報道機関がオンエアしたのは当然だった。 その経緯は報道で明らかにされているが、今後の東京地検特捜部の本格的捜査によって詳細が明らかにされていくことになる。容疑内容は11年以降の5年間で約99億9800万円だった役員報酬を50憶円少ない49億9800万円に圧縮したという有価証券報告書の虚偽記載だ。10年3月期から、1億円以上の役員報酬を受け取る役員の氏名・金額の個別情報は重要情報として有価証券報告書に開示することが義務...  日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者が金融商品取引法違反で逮捕された。経済関連では今年最後のビッグニュースだ。ゴーン氏は日産自動車会長であると同時に、フランス自動車企業トップのルノーの会長兼CEO、さらに日産自動車と資本・業務提携した三菱自動車の会長を兼ねるグローバル規模の自動車企業のトップだ。トップビジネスニュースとして世界中の報道機関がオンエアしたのは当然だった。 その経緯は報道で明らかにされているが、今後の東京地検特捜部の本格的捜査によって詳細が明らかにされていくことになる。容疑内容は11年以降の5年間で約99億9800万円だった役員報酬を50憶円少ない49億9800万円に圧縮したという有価証券報告書の虚偽記載だ。10年3月期から、1億円以上の役員報酬を受け取る役員の氏名・金額の個別情報は重要情報として有価証券報告書に開示することが義務化さ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence