医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

野球肘研究会

2018年12月1日号

野球選手の肘は「消耗品」高原政利代表 18年夏の高校野球。秋田・金足農業の吉田輝星投手が、予選から甲子園大会決勝まで投げぬいた11戦1517球に、多くの観客が感動を覚え、その力投を賞賛した。 一方、その姿は、尽きない論争を三たび掘り起こすこととなった。高校野球への「球数制限」の導入である。野球肘を代表とする投球障害は、いわゆる“根性論”が薄まりつつある現在でも、依然として野球少年らを悩ませ続けている。 「伝統を守る」「選手層が薄い公立に不利に働く」など、球数制限に反対する声も聞かれる。ただ、投球障害は明確な「ケガ」や「病気」の一種。将来への影響も考え「ルールで子どもを守るべき」との声も年を追うごとに高まっている。 医師であり、野球肘への理解の浸透をめざす「野球肘研究会」の代表を務める高原政利氏(泉整形外科病院院長)に話を聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━━... 野球選手の肘は「消耗品」高原政利代表 18年夏の高校野球。秋田・金足農業の吉田輝星投手が、予選から甲子園大会決勝まで投げぬいた11戦1517球に、多くの観客が感動を覚え、その力投を賞賛した。 一方、その姿は、尽きない論争を三たび掘り起こすこととなった。高校野球への「球数制限」の導入である。野球肘を代表とする投球障害は、いわゆる“根性論”が薄まりつつある現在でも、依然として野球少年らを悩ませ続けている。 「伝統を守る」「選手層が薄い公立に不利に働く」など、球数制限に反対する声も聞かれる。ただ、投球障害は明確な「ケガ」や「病気」の一種。将来への影響も考え「ルールで子どもを守るべき」との声も年を追うごとに高まっている。 医師であり、野球肘への理解の浸透をめざす「野球肘研究会」の代表を務める高原政利氏(泉整形外科病院院長)に話を聞いた。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence