医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

支払いと結果ー医療の構造ー

トランプ政権-過激な国際指標によるメディケア薬剤支払い

第17回 生物学的製剤にメディケアは参照価格制?(❶②③④)

2018年12月1日号

▽外来診療の中で高齢者に提供される薬剤・生物学的製剤の価格を2025年までに30%下げる▽トランプ政権は日欧加の国際価格指標をもとに支払いを決めるパートB薬剤の大胆な実験提案だ▽市場を強調し、海外の公的制度を批判しながら、その価格統制に乗って支払いを下げる構想である 製薬業界を声高に批判して憚らない米国トランプ大統領の、実施されれば市場の攪乱必至の最初の薬価抑制策はメディケア・パートB薬剤を標的に据えた。医師オフィス、病院外来で医師サービスに付随して提供される薬剤・生物学的製剤は現在、製薬会社が四半期ごとに報告する平均販売価格(ASP)に、ASP6%を薬剤購入・保管管理のフィーとして上乗せして支払っている。医師が購入して支払いを受けるバイ&ビル(B&B)である。 実験モデルはB&Bシステムを民間ベンダー(販売業者)に置き換え、医師を〝解放〟する。ベンダーが製... ▽外来診療の中で高齢者に提供される薬剤・生物学的製剤の価格を2025年までに30%下げる▽トランプ政権は日欧加の国際価格指標をもとに支払いを決めるパートB薬剤の大胆な実験提案だ▽市場を強調し、海外の公的制度を批判しながら、その価格統制に乗って支払いを下げる構想である 製薬業界を声高に批判して憚らない米国トランプ大統領の、実施されれば市場の攪乱必至の最初の薬価抑制策はメディケア・パートB薬剤を標的に据えた。医師オフィス、病院外来で医師サービスに付随して提供される薬剤・生物学的製剤は現在、製薬会社が四半期ごとに報告する平均販売価格(ASP)に、ASP6%を薬剤購入・保管管理のフィーとして上乗せして支払っている。医師が購入して支払いを受けるバイ&ビル(B&B)である。 実験モデルはB&Bシステムを民間ベンダー(販売業者)に置き換え、医師を〝解放〟する。ベンダーが製剤

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence