医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Pharmacoeconomics━療法の価値━

希少疾患療法-「次の新薬」を含めた包括支払い契約

第17回 嚢胞性繊維症治療薬オーカンビ(❶②③④)

2018年12月1日号

▽この2年、嚢胞性繊維症(CF)患者と家族は西欧各国で新薬アクセスを求めるアピールを続けてきた▽難関は英NICEだけではない。カナダは10月、オーカンビの公的保険提供の拒否方針を再確認した▽しかし、6月スウェーデン、9月オーストラリア、10月デンマークの合意と雪解けが進んでいる▽予算影響の限定と次の新薬アクセス保証を軸にした2017年のアイルランド合意の広がりがある 低い新薬受け入れの閾値だけではない。技術評価は時間を食い、アクセスの遅れは甚だしい―。批判に応えて欧州医薬品庁(EMA)の承認前に検討を始める道(STA)を整えた英NICE(医療技術評価機構)は、嚢胞性繊維症(CF)治療薬「オーカンビ」(ルマカフトル+イバカフトル)でもEMA専門家委員会(CHMP)の推奨勧告の段階で行動に移したが、例によって「高すぎる。費用効果的でない」と拒んだ後、機密の交渉は打開の糸口も見い出せ... ▽この2年、嚢胞性繊維症(CF)患者と家族は西欧各国で新薬アクセスを求めるアピールを続けてきた▽難関は英NICEだけではない。カナダは10月、オーカンビの公的保険提供の拒否方針を再確認した▽しかし、6月スウェーデン、9月オーストラリア、10月デンマークの合意と雪解けが進んでいる▽予算影響の限定と次の新薬アクセス保証を軸にした2017年のアイルランド合意の広がりがある 低い新薬受け入れの閾値だけではない。技術評価は時間を食い、アクセスの遅れは甚だしい―。批判に応えて欧州医薬品庁(EMA)の承認前に検討を始める道(STA)を整えた英NICE(医療技術評価機構)は、嚢胞性繊維症(CF)治療薬「オーカンビ」(ルマカフトル+イバカフトル)でもEMA専門家委員会(CHMP)の推奨勧告の段階で行動に移したが、例によって「高すぎる。費用効果的でない」と拒んだ後、機密の交渉は打開の糸口も見い出せな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence