医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

オンザスクリュー

地球を15周半も移動

2018年12月1日号

 霞が関で話題になっている「皇室本」がある。『旅する天皇 平成30年間の旅の記録と秘話』(竹内正浩著、小学館刊)だ。圧巻なのは巻頭16頁に掲載した「データで見る天皇の旅」で、平成の30年間(今年8月まで)の天皇、皇后両陛下の旅の移動距離や訪問地などを地図や図表を交えて紹介している。 天皇陛下は満55歳で即位し、それから30年間、遠く離れた土地や島々を訪ねてきた。著者は宮内庁のホームページにある「天皇皇后両陛下のご日程」の30年分を分析。さらに報道資料などを調べて、日別に訪問先や宿泊地、経路などを確認し、インターネットの検索サービスなどを用いて移動距離を1年半かけて集計している。総距離は62万4321キロで地球15周半にもなるという。天皇陛下は、歴代天皇で初めて沖縄へ行き、東日本大震災などでは災害発生直後に現地へ行き被災者を励ましてきた。太平洋戦争の激戦...  霞が関で話題になっている「皇室本」がある。『旅する天皇 平成30年間の旅の記録と秘話』(竹内正浩著、小学館刊)だ。圧巻なのは巻頭16頁に掲載した「データで見る天皇の旅」で、平成の30年間(今年8月まで)の天皇、皇后両陛下の旅の移動距離や訪問地などを地図や図表を交えて紹介している。 天皇陛下は満55歳で即位し、それから30年間、遠く離れた土地や島々を訪ねてきた。著者は宮内庁のホームページにある「天皇皇后両陛下のご日程」の30年分を分析。さらに報道資料などを調べて、日別に訪問先や宿泊地、経路などを確認し、インターネットの検索サービスなどを用いて移動距離を1年半かけて集計している。総距離は62万4321キロで地球15周半にもなるという。天皇陛下は、歴代天皇で初めて沖縄へ行き、東日本大震災などでは災害発生直後に現地へ行き被災者を励ましてきた。太平洋戦争の激戦地へ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence