医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

2018年12月15日号

時感ペーパーレスという魔物  気付けば12月15日号。2018年の「医薬経済」最終号です。 1年間のニュース振り返りは、本誌「9大ニュース」に譲りますが、今年は記者個人の働き方、さらには記事の内容まで左右しかねない、ある大きな変更がありました。厚生労働省で開かれる各種会議の「ペーパーレス化」です。「前日にホームページに資料を載せるから、印刷するか、タブレットに入れて、当日それを見てね」ってな具合です。これが、中央社会保険医療協議会をはじめ、大きめの会合でも導入されました。 前日に資料が出るのは、日刊紙にはラッキー。資料を見て、会合当日の朝刊に記事を出すことができますからね。ただ、これがハード。中医協の資料は前日の午後9時過ぎに出るのがザラなので、そこから記事を書き、早朝から中医協の席確保のために並びます。好きでやっているとはいえ、キツイ。 ... 時感ペーパーレスという魔物  気付けば12月15日号。2018年の「医薬経済」最終号です。 1年間のニュース振り返りは、本誌「9大ニュース」に譲りますが、今年は記者個人の働き方、さらには記事の内容まで左右しかねない、ある大きな変更がありました。厚生労働省で開かれる各種会議の「ペーパーレス化」です。「前日にホームページに資料を載せるから、印刷するか、タブレットに入れて、当日それを見てね」ってな具合です。これが、中央社会保険医療協議会をはじめ、大きめの会合でも導入されました。 前日に資料が出るのは、日刊紙にはラッキー。資料を見て、会合当日の朝刊に記事を出すことができますからね。ただ、これがハード。中医協の資料は前日の午後9時過ぎに出るのがザラなので、そこから記事を書き、早朝から中医協の席確保のために並びます。好きでやっているとはいえ、キツイ。 もう

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence