医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

変革期味変えた中国医薬品業界

国家衛生健康委員会

第20回 医療・医薬品行政の司令塔

シード・プランニング 沈友敏

2018年12月15日号

 厚生労働省と中国の国家衛生健康委員会(National Health Commission of the People's Republic of China=NHC)は18年10月26日、「高齢者介護の協力に関する行動計画(18~22年)」に合意した。両国は同行動計画に沿って、高齢者介護制度及び政策、高齢者介護サービスや専門人材の育成などに関する情報交換を行うという。中国政府は、日本の高齢化社会にマッチした高齢者介護制度に深く興味を持っているようだ。 今回は再編されたNHCの役割と所管の研究施設について紹介したい。 NHCの前身は衛生部(日本の旧厚生省に当たる省庁)だ。1949年に創設された省庁で医療政策、疾病対策や公衆衛生の管理などを行っている。13年の中央省庁再編で、衛生部と国家計画生育委員会が統合し、「国家衛生計画生育委員会」が誕生した。その後、「一人っ子政策」による産児制限を撤廃したことで、“計画...  厚生労働省と中国の国家衛生健康委員会(National Health Commission of the People's Republic of China=NHC)は18年10月26日、「高齢者介護の協力に関する行動計画(18~22年)」に合意した。両国は同行動計画に沿って、高齢者介護制度及び政策、高齢者介護サービスや専門人材の育成などに関する情報交換を行うという。中国政府は、日本の高齢化社会にマッチした高齢者介護制度に深く興味を持っているようだ。 今回は再編されたNHCの役割と所管の研究施設について紹介したい。 NHCの前身は衛生部(日本の旧厚生省に当たる省庁)だ。1949年に創設された省庁で医療政策、疾病対策や公衆衛生の管理などを行っている。13年の中央省庁再編で、衛生部と国家計画生育委員会が統合し、「国家衛生計画生育委員会」が誕生した。その後、「一人っ子政策」による産児制限を撤廃したことで、“計画生

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence