医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

注目新薬と市場展望

PNHの戦場に入る中外の「SKY59」

第28回

UBS証券株式会社 調査本部アナリスト 関 篤史

2018年12月15日号

 発作性夜間ヘモグロビン尿症(PNH)は米国患者が5000人程度という希少疾患。病態はゆっくりと進行するものの、重度の患者は輸血を必要とし、大きなQOL低下に見舞われる。 現在、アレクシオンのC5抗体「ソリリス」がグローバル売上高25億ドル程度を達成している。薬価は年間50万ドル程度とかなり高額である。一方、一部の患者はソリリスで奏効しない。 中外製薬は12月にサンディエゴで開催された米国血液学会でリサイクリング型C5抗体「SKY59」の順調なデータを公表した。競合品が立ちはだかるなか、中外に残された市場はどの程度だろうか。リサイクリング技術を適用 中外はバイスペシフィック抗体である「エミシズマブ」を血友病適応で承認取得し、技術力の高さを示した。我われはグローバルピーク時売上高(ロシュが計上)を45億ドルと予想している。 また、中外はSMARTと...  発作性夜間ヘモグロビン尿症(PNH)は米国患者が5000人程度という希少疾患。病態はゆっくりと進行するものの、重度の患者は輸血を必要とし、大きなQOL低下に見舞われる。 現在、アレクシオンのC5抗体「ソリリス」がグローバル売上高25億ドル程度を達成している。薬価は年間50万ドル程度とかなり高額である。一方、一部の患者はソリリスで奏効しない。 中外製薬は12月にサンディエゴで開催された米国血液学会でリサイクリング型C5抗体「SKY59」の順調なデータを公表した。競合品が立ちはだかるなか、中外に残された市場はどの程度だろうか。リサイクリング技術を適用 中外はバイスペシフィック抗体である「エミシズマブ」を血友病適応で承認取得し、技術力の高さを示した。我われはグローバルピーク時売上高(ロシュが計上)を45億ドルと予想している。 また、中外はSMARTと呼ば

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence