医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

慶大ベンチャー大賞受賞作の「出来栄え」

健康・医療ビジネスで一旗揚げる若者たち

2018年12月15日号

 12月2日、慶應義塾大学医学部が主催する「健康医療ベンチャー大賞」が開かれた。「慶應大学医学部からベンチャー100社創出」を目標にスタートし、今回で3回目。大学院生を含む学生と、社会人から健康と医療に限ったビジネスプランを募り、2度の審査を勝ち抜いた学生部門3チームと社会人部門3チームが観覧者の前で事業を説明。審査員による選考で大賞を決定する決勝大会である。優勝金は学生部門が30万円、社会人部門には100万円が授与される。 第1回大会では学生部門は慶大の学生に限り、社会人部門ではチームに慶大出身者が加わっていることが条件だったが、2回目からは条件を撤廃。他大学の学生も参加できるようになり、まさに慶大によるベンチャー育成イベントだ。 慶應義塾と言えば、〝有力官僚が補助金事業付きで天下っている〟なんていう陰口もあるが、健康医療ベンチャー大賞は...  12月2日、慶應義塾大学医学部が主催する「健康医療ベンチャー大賞」が開かれた。「慶應大学医学部からベンチャー100社創出」を目標にスタートし、今回で3回目。大学院生を含む学生と、社会人から健康と医療に限ったビジネスプランを募り、2度の審査を勝ち抜いた学生部門3チームと社会人部門3チームが観覧者の前で事業を説明。審査員による選考で大賞を決定する決勝大会である。優勝金は学生部門が30万円、社会人部門には100万円が授与される。 第1回大会では学生部門は慶大の学生に限り、社会人部門ではチームに慶大出身者が加わっていることが条件だったが、2回目からは条件を撤廃。他大学の学生も参加できるようになり、まさに慶大によるベンチャー育成イベントだ。 慶應義塾と言えば、〝有力官僚が補助金事業付きで天下っている〟なんていう陰口もあるが、健康医療ベンチャー大賞は「創

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence