話題の焦点
「視力低下、過去最高を記録」
2019年1月1日号
もともとメガネをかける人の多い日本だが、最近また一段と視力低下に拍車がかかっている。文部科学省が今春発表した学校保健調査によると、裸眼視力1.0未満の小学生の割合が32.5%もあって過去最高を記録することとなった。 ちなみに、その親の世代の30年前と比較すると1.7倍に増え、3年連続増加中である。 この傾向は中学生でも同様で、過去最高を更新、親の世代の1.5倍となり、過半数超え(56.3%)となった。その半数は視力が0.3未満と完全に近眼メガネ人間となっている。 高校生でも1.0未満は62.3%と高位で、うち0.3未満は33.9%という状況にある。 逆に、視力6.0というとんでもない視力最高例を紹介すると、元祖外国人タレント・オスマン・サンコン氏は視力がよすぎて畳の上のダニが見え過ぎて落ちつかなかった。10階から地上の新聞が読めたという。 だがそれもどんど...
もともとメガネをかける人の多い日本だが、最近また一段と視力低下に拍車がかかっている。文部科学省が今春発表した学校保健調査によると、裸眼視力1.0未満の小学生の割合が32.5%もあって過去最高を記録することとなった。 ちなみに、その親の世代の30年前と比較すると1.7倍に増え、3年連続増加中である。 この傾向は中学生でも同様で、過去最高を更新、親の世代の1.5倍となり、過半数超え(56.3%)となった。その半数は視力が0.3未満と完全に近眼メガネ人間となっている。 高校生でも1.0未満は62.3%と高位で、うち0.3未満は33.9%という状況にある。 逆に、視力6.0というとんでもない視力最高例を紹介すると、元祖外国人タレント・オスマン・サンコン氏は視力がよすぎて畳の上のダニが見え過ぎて落ちつかなかった。10階から地上の新聞が読めたという。 だがそれもどんどん
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録