医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

特集 武田薬品

独立路線にかける「湘南アイパーク」

武田薬品から「切り離し」、テナント企業は集まるか

2019年1月1日号

「湘南アイパークについて、『武田の』という書き方はやめていただけないか」 武田薬品に湘南アイパークについて問い合わせると、広報担当者からそのような注文が付くことがある。湘南アイパークとは、武田の旧湘南研究所を改称し、18年4月に開所した「湘南ヘルスイノベーションパーク」(神奈川県藤沢市)のことだ。世界最大規模となる研究施設「湘南アイパーク」  開所式には、武田のクリストフ・ウェバー社長が出席し挨拶するなど、傍から見れば「武田の」研究所のリニューアルに思えるのだが、違うと言う。確かに改称して以来、本社とは別に広報があり、報道資料も武田を主語とせず、湘南アイパークとして独自に発表する体制が敷かれている。 この体制が武田にとって重要な研究所なので専門の広報担当者を置きました、という理由ならあまり気にしないのだが、どうやら異なるらしい。湘南アイパー... 「湘南アイパークについて、『武田の』という書き方はやめていただけないか」 武田薬品に湘南アイパークについて問い合わせると、広報担当者からそのような注文が付くことがある。湘南アイパークとは、武田の旧湘南研究所を改称し、18年4月に開所した「湘南ヘルスイノベーションパーク」(神奈川県藤沢市)のことだ。世界最大規模となる研究施設「湘南アイパーク」  開所式には、武田のクリストフ・ウェバー社長が出席し挨拶するなど、傍から見れば「武田の」研究所のリニューアルに思えるのだが、違うと言う。確かに改称して以来、本社とは別に広報があり、報道資料も武田を主語とせず、湘南アイパークとして独自に発表する体制が敷かれている。 この体制が武田にとって重要な研究所なので専門の広報担当者を置きました、という理由ならあまり気にしないのだが、どうやら異なるらしい。湘南アイパーク

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence