医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

特集 武田薬品

内資各社にタケダに続く「胆力」はあるか

グローバル化へ残された時間はせいぜい1年

2019年1月1日号

 米国サンフランシスコ市の中心、ユニオンスクエアを見下ろすように建つ「ウエスティン・セントフランシス」。1904年の開業以来、世界各国のVIPたちに愛された老舗高級ホテルだが、近年は、ヘルスケア業界で最大級の年次会議へと成長した「J・P・モルガン・ヘルスケア・カンファレンス」(JPMHC)が毎年1月早々、ここで開かれることから、国内製薬業界にも広く知られるようになった。とくに今年は、シャイアーの合併で夢の“世界トップ10”入りを果たした武田薬品のクリストフ・ウェバー社長による所信表明が予定されており、いつにも増して注目が集まるものと予想される。 もっとも、同カンファレンスの醍醐味は、周知のとおり、大宴会場で行われる講演会ではない。より重要なのはJ・P・モルガンが別階のボードルームを使って一部の上客と催すスモール・ミーティングの中身のほうであ...  米国サンフランシスコ市の中心、ユニオンスクエアを見下ろすように建つ「ウエスティン・セントフランシス」。1904年の開業以来、世界各国のVIPたちに愛された老舗高級ホテルだが、近年は、ヘルスケア業界で最大級の年次会議へと成長した「J・P・モルガン・ヘルスケア・カンファレンス」(JPMHC)が毎年1月早々、ここで開かれることから、国内製薬業界にも広く知られるようになった。とくに今年は、シャイアーの合併で夢の“世界トップ10”入りを果たした武田薬品のクリストフ・ウェバー社長による所信表明が予定されており、いつにも増して注目が集まるものと予想される。 もっとも、同カンファレンスの醍醐味は、周知のとおり、大宴会場で行われる講演会ではない。より重要なのはJ・P・モルガンが別階のボードルームを使って一部の上客と催すスモール・ミーティングの中身のほうであり、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence