医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

PB「全盛期」で各社が差別化競争

消費者に支持される商品開発が鍵に

2019年1月1日号

 流通業界のプライベートブランド(PB)は進化していくのか。それとも衰退していくのか――。 顧客接点、販売情報を持っている流通が主導したモノづくりが進むのか、進まないのかという、古くから課題とされてきた問題に、業界は今向き合っている。セブン–イレブン・ジャパンを中核としたセブン&アイ・ホールディングスがPBの売上高で1兆5000億円をめざせば、イオンも負けじと1兆2000億円を目標に掲げる。ドラッグストア業界でもPB開発に力を入れている。 PBの行方を探ってみた。「コンビニの店頭はずいぶんPBが多くなったね」 30歳代の会社員は最近のコンビニの商品についてこう語る。確かにセブン–イレブン、ファミリーマート、ローソンの大手3社では、カテゴリーごとにPBが定番となっており、売り場はPBで埋め尽くされている。ナショナルブランド(NB)の存在感は希薄...  流通業界のプライベートブランド(PB)は進化していくのか。それとも衰退していくのか――。 顧客接点、販売情報を持っている流通が主導したモノづくりが進むのか、進まないのかという、古くから課題とされてきた問題に、業界は今向き合っている。セブン–イレブン・ジャパンを中核としたセブン&アイ・ホールディングスがPBの売上高で1兆5000億円をめざせば、イオンも負けじと1兆2000億円を目標に掲げる。ドラッグストア業界でもPB開発に力を入れている。 PBの行方を探ってみた。「コンビニの店頭はずいぶんPBが多くなったね」 30歳代の会社員は最近のコンビニの商品についてこう語る。確かにセブン–イレブン、ファミリーマート、ローソンの大手3社では、カテゴリーごとにPBが定番となっており、売り場はPBで埋め尽くされている。ナショナルブランド(NB)の存在感は希薄化す

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence