医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医師が書いた本の斜め読みー

人体を周遊する旅に付き合おう

第112回

鍛冶孝雄

2019年1月1日号

 中学2年生の初夏、まだ14歳になる前。身長は148センチしかなかったが、陸上競技部では短距離ランナーとして期待されていた。梅雨入り頃には、練習で100メートルを11秒9で走った。12秒を切ったことで周囲の期待は高まった。市の大会が迫った梅雨明け、右足の甲に激痛が襲い、走れなくなった。何が原因なのかわからなかったが、右足の痛みは止むことがなかった。自分の足ではないと思えた。右足首から下は、別の誰かが住みつき、急に居候を始めたのだ。その居候はあろうことか、かなり執念深い年寄りだった。 痛むときの部位、変調部分、人はそのとき、その場所がいつもの自分ではなく、何かに乗っ取られたように思うことがあるのかもしれない。そして、そのときに至って、自分が人間としていろんなパーツの組み合わせでできあがっていることを知る。一つひとつを訪ね歩けば実は壮大な地図であ...  中学2年生の初夏、まだ14歳になる前。身長は148センチしかなかったが、陸上競技部では短距離ランナーとして期待されていた。梅雨入り頃には、練習で100メートルを11秒9で走った。12秒を切ったことで周囲の期待は高まった。市の大会が迫った梅雨明け、右足の甲に激痛が襲い、走れなくなった。何が原因なのかわからなかったが、右足の痛みは止むことがなかった。自分の足ではないと思えた。右足首から下は、別の誰かが住みつき、急に居候を始めたのだ。その居候はあろうことか、かなり執念深い年寄りだった。 痛むときの部位、変調部分、人はそのとき、その場所がいつもの自分ではなく、何かに乗っ取られたように思うことがあるのかもしれない。そして、そのときに至って、自分が人間としていろんなパーツの組み合わせでできあがっていることを知る。一つひとつを訪ね歩けば実は壮大な地図であり、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence