医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

やはり「鬼門」となる安倍政権の亥年

求心力「維持」は相当に困難

2019年1月15日号

 19年は春の統一地方選と夏の参院選が重なる、12年に1回の「亥年選挙」の年だ。安倍晋三首相にとって、11月20日まで首相を続ければ通算在職日数が歴代1位となる年でもある。ただ、自民党は選挙での苦戦も予想される。首相が求心力を保つ材料も底をついてきた。12年12月の発足から丸6年に及ぶ第2次安倍政権だが、参院選以降は一気に失速する可能性をはらんでいる。 19年度の政府予算案も固まった、年の瀬の12月18日午前。東京・永田町の自民党本部では役員会が開かれていた。出席者を見回して臨時国会での苦労を労った後、安倍首相は一転表情を引き締め、19年の亥年選挙へ向けて檄を飛ばした。 「(12年前の亥年の)07年参院選以降、政局は不安定になりました。同じことを繰り返すわけには参りません。4月の統一地方選で基盤を固め、参院選に臨みたいと考えています」 07年の参院選では、年金の...  19年は春の統一地方選と夏の参院選が重なる、12年に1回の「亥年選挙」の年だ。安倍晋三首相にとって、11月20日まで首相を続ければ通算在職日数が歴代1位となる年でもある。ただ、自民党は選挙での苦戦も予想される。首相が求心力を保つ材料も底をついてきた。12年12月の発足から丸6年に及ぶ第2次安倍政権だが、参院選以降は一気に失速する可能性をはらんでいる。 19年度の政府予算案も固まった、年の瀬の12月18日午前。東京・永田町の自民党本部では役員会が開かれていた。出席者を見回して臨時国会での苦労を労った後、安倍首相は一転表情を引き締め、19年の亥年選挙へ向けて檄を飛ばした。 「(12年前の亥年の)07年参院選以降、政局は不安定になりました。同じことを繰り返すわけには参りません。4月の統一地方選で基盤を固め、参院選に臨みたいと考えています」 07年の参院選では、年金の記録

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence