医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

注目新薬と市場展望

医薬品業界「10大びっくり」19年版

第29回

UBS証券株式会社 調査本部アナリスト 関 篤史

2019年1月15日号

 ウォール街では翌年に「実現しそうで、実現しそうにないこと」を列挙し、想像力を鍛える風習がある。今年も本稿で試みてみたい。①四半期再算定で売上高上位製品が軒並みめった切りに 「オプジーボ」や「ハーボニー」の売上高急拡大を受けて、四半期毎の売上高チェックと潜在的な再算定が抜本的な薬価改定で導入された...  ウォール街では翌年に「実現しそうで、実現しそうにないこと」を列挙し、想像力を鍛える風習がある。今年も本稿で試みてみたい。①四半期再算定で売上高上位製品が軒並みめった切りに 「オプジーボ」や「ハーボニー」の売上高急拡大を受けて、四半期毎の売上高チェックと潜在的な再算定が抜本的な薬価改定で導入された。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)