医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Dear Tomorrow 新しいヘルスケアマーケティング

独立系調剤薬局と薬剤師の覚悟

第65回 人手不足の薬剤師と労働効率化

ジョージメイソン大学大学院(バージニア州) パブリックヘルス専攻 堀 玲子

2019年1月15日号

 一般のパートアルバイトの時給が1000円を超えた。小売りや外食は慢性的な人手不足。人を確保できないという臨界点が近づいているという。 医療業界も慢性的な人手不足だ。医療機関は患者で溢れているし、外来の若い医師や看護師はいつも走っている。 薬剤師の場合はどうか。ドラッグストアでは夜間勤務、外国人消費者の対応など、現場は長時間労働で多種多様な仕事に追われている。院外の調剤薬局はお年寄りで混み合っており、持参の処方箋以外にもFAXやメールでも対応しなければならない。薬剤のピッキングに始まり監査、服薬指導、薬歴管理など複数項目の業務に追われている。調剤室の中は戦争だ。 このように忙しい調剤薬局でも、首都圏の薬剤師のパートやアルバイトの時給は2000円前後で競合している。首都圏の正社員薬剤師の給料は450万〜600万円だ。薬学部の新卒学生の人材...  一般のパートアルバイトの時給が1000円を超えた。小売りや外食は慢性的な人手不足。人を確保できないという臨界点が近づいているという。 医療業界も慢性的な人手不足だ。医療機関は患者で溢れているし、外来の若い医師や看護師はいつも走っている。 薬剤師の場合はどうか。ドラッグストアでは夜間勤務、外国人消費者の対応など、現場は長時間労働で多種多様な仕事に追われている。院外の調剤薬局はお年寄りで混み合っており、持参の処方箋以外にもFAXやメールでも対応しなければならない。薬剤のピッキングに始まり監査、服薬指導、薬歴管理など複数項目の業務に追われている。調剤室の中は戦争だ。 このように忙しい調剤薬局でも、首都圏の薬剤師のパートやアルバイトの時給は2000円前後で競合している。首都圏の正社員薬剤師の給料は450万〜600万円だ。薬学部の新卒学生の人材確保

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence