医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

新しい年に注目すべきポイント

―政治の焦点はG20会議成功―

2019年1月15日号

 新年を穏やかの天候で迎えたところが多かった。しかし、経済・社会情勢が新年を通して穏やかに推移することは難しいと考えねばならない。すでに18年暮れから世界的に株式市場からの資金流出が続いている。債券市場の下落、商品市況の下落も重なり、19年が厳しい年になることを予見している。この不安心理は年末年始の間に一段と増幅している。為替市場は大幅な円高で始まり、一時は104円台を付けた。その後も107円台での推移、為替市場でもリスクオフの動きから安全資産とされる円シフトが始まった感じだ。安全資産とされる所以は、対外債権債務で大幅な債権余剰の状況が続いていることにある。こうした年明け早々の動きは、景気拡大期間が過去最高を更新したと浮かれてはいられない状況を迎えていることを示唆している。 今年は中国に発した陰陽五行哲学で見ると60年ごとにめぐってくる己亥の...  新年を穏やかの天候で迎えたところが多かった。しかし、経済・社会情勢が新年を通して穏やかに推移することは難しいと考えねばならない。すでに18年暮れから世界的に株式市場からの資金流出が続いている。債券市場の下落、商品市況の下落も重なり、19年が厳しい年になることを予見している。この不安心理は年末年始の間に一段と増幅している。為替市場は大幅な円高で始まり、一時は104円台を付けた。その後も107円台での推移、為替市場でもリスクオフの動きから安全資産とされる円シフトが始まった感じだ。安全資産とされる所以は、対外債権債務で大幅な債権余剰の状況が続いていることにある。こうした年明け早々の動きは、景気拡大期間が過去最高を更新したと浮かれてはいられない状況を迎えていることを示唆している。 今年は中国に発した陰陽五行哲学で見ると60年ごとにめぐってくる己亥の年に

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence