医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2019年2月1日号

IT大手のヘルスケア進出が相次ぐ 米国のドラッグストア大手チェーンのひとつであるウォルグリーンブーツアライアンスコープとマイクロソフトが、今後7年間、デジタル機器を通じた新規のヘルスケアサービスの提供方法を研究開発することに合意した。 両社が目玉としてフォーカスしているのがバーチャルサービスの提供だ。消費者とウォルグリーンをオンラインで結んで、予防医療のセルフケアから慢性疾患の管理まで情報提供を可能にしようと計画中だ。さらにウォルグリーンとマイクロソフトはヘルスケアコストの削減をめざして、患者の救急救命室利用回数や再入院率の引き下げを実現するソリューションの開発もめざしていくという。 ウォルグリーンは19年中に12店舗でパイロットプログラムを開始し、ヘルスケア関連デジタル機器の販売を行う。マイクロソフトはウォルグリーンのクラウドプロバイダーと... IT大手のヘルスケア進出が相次ぐ 米国のドラッグストア大手チェーンのひとつであるウォルグリーンブーツアライアンスコープとマイクロソフトが、今後7年間、デジタル機器を通じた新規のヘルスケアサービスの提供方法を研究開発することに合意した。 両社が目玉としてフォーカスしているのがバーチャルサービスの提供だ。消費者とウォルグリーンをオンラインで結んで、予防医療のセルフケアから慢性疾患の管理まで情報提供を可能にしようと計画中だ。さらにウォルグリーンとマイクロソフトはヘルスケアコストの削減をめざして、患者の救急救命室利用回数や再入院率の引き下げを実現するソリューションの開発もめざしていくという。 ウォルグリーンは19年中に12店舗でパイロットプログラムを開始し、ヘルスケア関連デジタル機器の販売を行う。マイクロソフトはウォルグリーンのクラウドプロバイダーとなり

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence