医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

オンザスクリュー

迷走する官民ファンドの行方

2019年2月1日号

 経済産業省所管の官民ファンド「産業革新投資機構(JIC)」が活動休止に追い込まれている。18年末に田中正明社長ら民間出身の取締役9人が辞任したためで、民間からの後任選びは難航が予想され、混迷を深めている。記者会見するJICの田中社長(18年12月10日当時)  JICは18年9月、旧産業革新機構が改組し発足した。資本金の95%超が国の出資だ。将来有望で、お金を必要としている国内外の企業の株式を買い、その企業が成長したところで株を売って稼ぐことになっている。旧機構では、1件ごとの投資案件について経産相に意見を求めるルールだったため意思決定に時間がかかった。また赤字が続く液晶大手ジャパンディスプレイや、東日本大震災で主力工場が被災した半導体大手ルネサスエレクトロニクスにも出資し「公的資金を使った事実上の救済だ」との批判も出ていた。 官民ファンドは17年...  経済産業省所管の官民ファンド「産業革新投資機構(JIC)」が活動休止に追い込まれている。18年末に田中正明社長ら民間出身の取締役9人が辞任したためで、民間からの後任選びは難航が予想され、混迷を深めている。記者会見するJICの田中社長(18年12月10日当時)  JICは18年9月、旧産業革新機構が改組し発足した。資本金の95%超が国の出資だ。将来有望で、お金を必要としている国内外の企業の株式を買い、その企業が成長したところで株を売って稼ぐことになっている。旧機構では、1件ごとの投資案件について経産相に意見を求めるルールだったため意思決定に時間がかかった。また赤字が続く液晶大手ジャパンディスプレイや、東日本大震災で主力工場が被災した半導体大手ルネサスエレクトロニクスにも出資し「公的資金を使った事実上の救済だ」との批判も出ていた。 官民ファンドは17年度

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence