医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「『強姦罪』から『強制性交罪』へ」

2019年2月15日号

 ある日の朝刊の片隅に「強制性交」の未遂容疑で22歳と20歳の大学生逮捕の記事が。「婦女暴行」「強制わいせつ」とかはよく聞く言葉だが。 実は2年前「強姦罪」が「強制性交罪」と変わり、内容も大幅に改正されていた。刑法の改正は実に110年ぶりのことだ。今回新設された「監護者性交等罪」は、それまで泣き寝入り状態であった児童に強い助けになる。 これまでとの大きな違いは、被害者が告訴しなくても告訴できるようになったこと。名称変更は、被害者が女性に限らず男性も含むことを意味している。今まで声を上げることができなかった男性被害者にとって光となることは確かである。 また、姦淫行為だけでなく、肛門性交または口腔性交も性交などとして処罪される。懲役も3年以上から5年以上と厳罰化された。 性犯罪者には「相手は喜んでいる」という歪みがある。現実を正しく見極め少しで...  ある日の朝刊の片隅に「強制性交」の未遂容疑で22歳と20歳の大学生逮捕の記事が。「婦女暴行」「強制わいせつ」とかはよく聞く言葉だが。 実は2年前「強姦罪」が「強制性交罪」と変わり、内容も大幅に改正されていた。刑法の改正は実に110年ぶりのことだ。今回新設された「監護者性交等罪」は、それまで泣き寝入り状態であった児童に強い助けになる。 これまでとの大きな違いは、被害者が告訴しなくても告訴できるようになったこと。名称変更は、被害者が女性に限らず男性も含むことを意味している。今まで声を上げることができなかった男性被害者にとって光となることは確かである。 また、姦淫行為だけでなく、肛門性交または口腔性交も性交などとして処罪される。懲役も3年以上から5年以上と厳罰化された。 性犯罪者には「相手は喜んでいる」という歪みがある。現実を正しく見極め少しでも性

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence