医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

岡崎修司・広島ドラゴンフライズアンバサダー、薬剤師

2019年2月15日号

プロバスケ選手と薬剤師の「化学反応」――子供の頃の夢は。岡崎 プロのバスケットボール選手になりたいと思っていましたが、小学生だった当時、日本にプロリーグはなく実業団どまり。祖母が胃を悪くして入院した際、弱っている人を献身的に支える医療従事者の姿に心を打たれ、薬も身近に感じていたことで、薬剤師を志しました。プロバスケ選手と薬剤師、どちらか絞り切れないまま、広島大学薬学部に進学しました。――プロ入りのきっかけは。岡崎 大学の体育会は4年で引退なのですが、5年時にBリーグ合同のトライアウトを受けて、入団に漕ぎ着けました。教授たちから、最初は「プロ選手との両立は無理だ」と反対されましたが、自信はあったので熱意を伝え、納得してもらい、最終的には卒業と国家試験の合格を達成して報告しました。 契約書には「薬剤師国家試験日には試合を欠場し、試験を優先するこ... プロバスケ選手と薬剤師の「化学反応」――子供の頃の夢は。岡崎 プロのバスケットボール選手になりたいと思っていましたが、小学生だった当時、日本にプロリーグはなく実業団どまり。祖母が胃を悪くして入院した際、弱っている人を献身的に支える医療従事者の姿に心を打たれ、薬も身近に感じていたことで、薬剤師を志しました。プロバスケ選手と薬剤師、どちらか絞り切れないまま、広島大学薬学部に進学しました。――プロ入りのきっかけは。岡崎 大学の体育会は4年で引退なのですが、5年時にBリーグ合同のトライアウトを受けて、入団に漕ぎ着けました。教授たちから、最初は「プロ選手との両立は無理だ」と反対されましたが、自信はあったので熱意を伝え、納得してもらい、最終的には卒業と国家試験の合格を達成して報告しました。 契約書には「薬剤師国家試験日には試合を欠場し、試験を優先することを

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence