医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

血友病で待たれる遺伝子治療の「進展」

世界各国の企業が開発も一長一短

2019年2月15日号

 血友病患者は世界で18万7183人、日本では15年のデータだが、血友病A患者が4986人(うち女性が37人)、血友病B患者が1064人(女性は14人)だ。血友病患者のほとんどは男性で、血友病Aが多いことがわかる。血友病は昔から「王家の病気」と言われ、英国ヴィクトリア女王をはじめ欧州王族の血友病は歴史的にも有名だ。 血友病は、血液凝固因子の第Ⅷ因子と第Ⅸ因子の遺伝子異常あるいは欠損という量的及び質的異常により正常な血液凝固因子がつくられないため、血管欠損部の血栓となるフィブリンの合成ができず止血ができにくい病気である。第Ⅷ、第Ⅸ因子の遺伝子はX染色体上にある。母親のX染色体にこの異常があると、その男子のXY染色体のX染色体が異常を引き継ぎ血友病となる。女子は母親の異常X染色体をもらっても、父親のX染色体が正常なら血友病を発症しない。ただ、母親の異常...  血友病患者は世界で18万7183人、日本では15年のデータだが、血友病A患者が4986人(うち女性が37人)、血友病B患者が1064人(女性は14人)だ。血友病患者のほとんどは男性で、血友病Aが多いことがわかる。血友病は昔から「王家の病気」と言われ、英国ヴィクトリア女王をはじめ欧州王族の血友病は歴史的にも有名だ。 血友病は、血液凝固因子の第Ⅷ因子と第Ⅸ因子の遺伝子異常あるいは欠損という量的及び質的異常により正常な血液凝固因子がつくられないため、血管欠損部の血栓となるフィブリンの合成ができず止血ができにくい病気である。第Ⅷ、第Ⅸ因子の遺伝子はX染色体上にある。母親のX染色体にこの異常があると、その男子のXY染色体のX染色体が異常を引き継ぎ血友病となる。女子は母親の異常X染色体をもらっても、父親のX染色体が正常なら血友病を発症しない。ただ、母親の異常X染

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence