医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「医療診断AIが医師に圧勝」

2019年3月1日号

 AI(人工知能)の活躍については、将棋や囲碁の世界でついに人間を打ち負かす時代が到来したとして話題を呼んでいる。 最近これと同じ現象が医療診断力をめぐる闘いの場でAIが研修医を打ち負かした。英国で過去5年間の平均スコアを医師の72%に対しAIは81%の好成績を収めたと言う。 医療をめぐる問題としては、長い待ち時間や誤診、莫大なコストなどさまざまあるが、これらを近い将来AIが次々と解消していくであろうと大きな期待と注目が寄せられている。 AIは人間との交流により学習を積み重ね、最新の研究知識を蓄積することができ、医療の世界では診断の精度が飛躍的に向上する一方である。 こうして今、AIを実際に活用しようとする動きが加速、政府の成長戦略には病気の早期発見、治療開始が即盛り込まれた。AIによるゲノム解析もまず、がんをターゲットにすばらしい成果が次...  AI(人工知能)の活躍については、将棋や囲碁の世界でついに人間を打ち負かす時代が到来したとして話題を呼んでいる。 最近これと同じ現象が医療診断力をめぐる闘いの場でAIが研修医を打ち負かした。英国で過去5年間の平均スコアを医師の72%に対しAIは81%の好成績を収めたと言う。 医療をめぐる問題としては、長い待ち時間や誤診、莫大なコストなどさまざまあるが、これらを近い将来AIが次々と解消していくであろうと大きな期待と注目が寄せられている。 AIは人間との交流により学習を積み重ね、最新の研究知識を蓄積することができ、医療の世界では診断の精度が飛躍的に向上する一方である。 こうして今、AIを実際に活用しようとする動きが加速、政府の成長戦略には病気の早期発見、治療開始が即盛り込まれた。AIによるゲノム解析もまず、がんをターゲットにすばらしい成果が次々と

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence