「大型M&A」を狙うかマツキヨHD
4位転落が間近、盟主返り咲きの「秘策」は
2019年3月1日号
マツモトキヨシホールディングス(HD)がドラッグストアランキングの巻き返しで「秘策」を練っていると囁かれている。 マツキヨHDは駅前一等地や繁華街立地に出店する戦略が大当たりし、長らく業界トップの座を堅持してきた。しかし、新興のウエルシアHDやツルハHDなどが活発なM&Aで規模を拡大。マツキヨHDは売上高でこの2社に抜かれ3位に転落、業界の盟主も形無しである。そこでマツキヨHDは準大手のドラッグストアとの大型の提携を模索しているという。支えた逆張り戦略業界首位を奪取したいところ マツキヨHDはドラッグストアが郊外で駐車場を備えた店舗スタイルが主流の時代に逆張りするかたちで、駅前の一等地に店舗を構える戦略に打って出た。 駅前は家賃など不動産コストが通常の店舗に比べて高く、コストに対しリターンが見込めるかも未知数だ。業界各社が駅前出店に二...
マツモトキヨシホールディングス(HD)がドラッグストアランキングの巻き返しで「秘策」を練っていると囁かれている。 マツキヨHDは駅前一等地や繁華街立地に出店する戦略が大当たりし、長らく業界トップの座を堅持してきた。しかし、新興のウエルシアHDやツルハHDなどが活発なM&Aで規模を拡大。マツキヨHDは売上高でこの2社に抜かれ3位に転落、業界の盟主も形無しである。そこでマツキヨHDは準大手のドラッグストアとの大型の提携を模索しているという。支えた逆張り戦略業界首位を奪取したいところ マツキヨHDはドラッグストアが郊外で駐車場を備えた店舗スタイルが主流の時代に逆張りするかたちで、駅前の一等地に店舗を構える戦略に打って出た。 駅前は家賃など不動産コストが通常の店舗に比べて高く、コストに対しリターンが見込めるかも未知数だ。業界各社が駅前出店に二の足
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録