医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

2019年3月1日号

時感「祝」ではない2年連続出場  新年を迎えて、はや2ヵ月が過ぎた。今のところ、家中は何事もなく平和に過ごしている。 年明けの1月5日。ここ数年、初詣には柴又帝釈天を訪れている。本殿へと続く参道には、柴又名物の草団子のほか、せんべい、お土産屋さんが並び、参拝客や観光客でごった返す。行き交う人々を縫って、本殿でお参り後は、おみくじを引くのが恒例だ。今年は私、妻、長女(小3)、次女(小1)とも肩に力が入っていた。なぜなら、前年次女は「凶」だったからだ。 次女以外は、「吉」以上だった。漢字が読めない次女は「なぜ私だけ違うの?」と訊ねてきた。さて、何と答えるべきか。咄嗟に口から「もっとがんばろう、という意味だよ」と出てきた。しかし、幼い子どもは大人の取り繕いを瞬時で見抜く。フォローのつもりが、泣き出してしまい、宥めるためにキティちゃんのお守りを... 時感「祝」ではない2年連続出場  新年を迎えて、はや2ヵ月が過ぎた。今のところ、家中は何事もなく平和に過ごしている。 年明けの1月5日。ここ数年、初詣には柴又帝釈天を訪れている。本殿へと続く参道には、柴又名物の草団子のほか、せんべい、お土産屋さんが並び、参拝客や観光客でごった返す。行き交う人々を縫って、本殿でお参り後は、おみくじを引くのが恒例だ。今年は私、妻、長女(小3)、次女(小1)とも肩に力が入っていた。なぜなら、前年次女は「凶」だったからだ。 次女以外は、「吉」以上だった。漢字が読めない次女は「なぜ私だけ違うの?」と訊ねてきた。さて、何と答えるべきか。咄嗟に口から「もっとがんばろう、という意味だよ」と出てきた。しかし、幼い子どもは大人の取り繕いを瞬時で見抜く。フォローのつもりが、泣き出してしまい、宥めるためにキティちゃんのお守りを買う

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence