医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト

2月7日〜2月21日

2019年3月1日号

JAPAN情報提供GLでQ&A発出 厚生労働省は2月20日、医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドラインのQ&Aを公表した。厚労省が承認した範囲外の医薬品情報について、安全性に関する注意喚起を目的としていれば「提供可能」と示した。例えば、市販後調査といった国内での報告のほか、海外の臨床試験であっても、注意喚起のためなら医療従事者の求めがなくても提供できる。厚労省は「安全性情報は適用しない。GVP省令といった医薬品の安全管理上の判断となる」と解説した。ただ、MR以外の担当者による提供が望ましいとしている。内藤CEO長男が理事職に エーザイは2月12日、「ディメンシアトータルインクルーシブエコシステム特命担当部長」の内藤景介氏が理事職(本部長)に昇格したと発表した。景介氏は創業家の内藤晴夫CFOの長男に当たる。エーザイは社員向けの執行役員制を導... JAPAN情報提供GLでQ&A発出 厚生労働省は2月20日、医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドラインのQ&Aを公表した。厚労省が承認した範囲外の医薬品情報について、安全性に関する注意喚起を目的としていれば「提供可能」と示した。例えば、市販後調査といった国内での報告のほか、海外の臨床試験であっても、注意喚起のためなら医療従事者の求めがなくても提供できる。厚労省は「安全性情報は適用しない。GVP省令といった医薬品の安全管理上の判断となる」と解説した。ただ、MR以外の担当者による提供が望ましいとしている。内藤CEO長男が理事職に エーザイは2月12日、「ディメンシアトータルインクルーシブエコシステム特命担当部長」の内藤景介氏が理事職(本部長)に昇格したと発表した。景介氏は創業家の内藤晴夫CFOの長男に当たる。エーザイは社員向けの執行役員制を導入

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence