Start Up × Health Care〜未来への投資
なぜスタートアップに目を向けるのか?
第1回
株式会社デジタルガレージDG Lab 橋本遥
2019年3月1日号
18年は国内大手製薬企業が次々にオープンイノベーション推進に乗り出した年だった。背景には新薬が生まれにくくなっていること、治療から予防へのニーズの変化、収益低下による経営のコンパクト化の必要性があるからだ。この状況のなか、自前主義ではなく社外との共創を求めることは必然と言える。数年前からオープンイノベーションに取り組む企業もあるが、従来行ってきた大学シーズとの共同研究/開発や買収による自社事業の拡大だけではなく、自社への導入目的にとどまらない中長期目線でのコラボレーションを目的とした大学やスタートアップのシーズを育成事業という意味で、多くの製薬企業が18年を境に本腰を入れ始めた。デジタルガレージもバイオテク・ヘルスケア特化型のスタートアップ支援プログラム「Open Network Lab BioHealth」を18年に始動し、製薬企業を中心とした22社/組織のパートナ...
18年は国内大手製薬企業が次々にオープンイノベーション推進に乗り出した年だった。背景には新薬が生まれにくくなっていること、治療から予防へのニーズの変化、収益低下による経営のコンパクト化の必要性があるからだ。この状況のなか、自前主義ではなく社外との共創を求めることは必然と言える。数年前からオープンイノベーションに取り組む企業もあるが、従来行ってきた大学シーズとの共同研究/開発や買収による自社事業の拡大だけではなく、自社への導入目的にとどまらない中長期目線でのコラボレーションを目的とした大学やスタートアップのシーズを育成事業という意味で、多くの製薬企業が18年を境に本腰を入れ始めた。デジタルガレージもバイオテク・ヘルスケア特化型のスタートアップ支援プログラム「Open Network Lab BioHealth」を18年に始動し、製薬企業を中心とした22社/組織のパートナーと
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録