医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医師が書いた本の斜め読みー

発達障害と思いたい大人たち

第116回

鍛冶孝雄

2019年3月1日号

 筆者が若い頃、同年輩のかなりの女性が「自分は低血圧なので、朝が弱い」とか、「冷え症」だといって、低血圧をアピールした。恐らく本当だったのだろうが、今風にいえば「男子」だった私や、その友人たちは、低血圧は「いい女」アピールだと言い合った。要するに疑っていた。今考えると、昔の若い女性は栄養失調気味だったのかもしれない。今はそういうことをアピールする女性は少ないように感じるからだが……。 こんなことをつい思い出したのは、『「発達障害」と言いたがる人たち』(香山リカ著、SB新書)を読んだため。00年に出されたサリ・ソルデン著のベストセラー、『片づけられない女たち』を読んだらしい女性たちが、自分も発達障害ではないかと受診する例が増加していると、同書の「はじめに」で述べられているからである。「片づけられない」内容を聞くと、食事後に食器を洗わないことが...  筆者が若い頃、同年輩のかなりの女性が「自分は低血圧なので、朝が弱い」とか、「冷え症」だといって、低血圧をアピールした。恐らく本当だったのだろうが、今風にいえば「男子」だった私や、その友人たちは、低血圧は「いい女」アピールだと言い合った。要するに疑っていた。今考えると、昔の若い女性は栄養失調気味だったのかもしれない。今はそういうことをアピールする女性は少ないように感じるからだが……。 こんなことをつい思い出したのは、『「発達障害」と言いたがる人たち』(香山リカ著、SB新書)を読んだため。00年に出されたサリ・ソルデン著のベストセラー、『片づけられない女たち』を読んだらしい女性たちが、自分も発達障害ではないかと受診する例が増加していると、同書の「はじめに」で述べられているからである。「片づけられない」内容を聞くと、食事後に食器を洗わないことが多い

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence