医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

黒岩知事を病院機構前理事長が痛撃

予定価「漏えい」など業務妨害で告発

ロハス・メディカル編集発行人 川口恭

2019年3月15日号

 3月21日に3選をめざして出馬する黒岩祐治・神奈川県知事へ、大変なプレゼントが届いた。送り主は、黒岩氏が昨年3月に解任した神奈川県立病院機構の土屋了介・前理事長。解任直後に起こした処分取り消しの行政訴訟に加え、この3月11日、「不当に解任された」ことに対して、知事、副知事2人、機構の幹部(当時)3人の計6人に損害賠償として3000万円を請求する民事訴訟を東京地裁に起こし、併せて都内で記者会見を開いた。 会見する土屋氏(右)   記者会見では、土屋氏が、解任につながった一連の事案について、黒岩氏らを偽計業務妨害や虚偽公文書作成・行使で刑事告訴・刑事告発するべく神奈川県警と折衝していることも明らかになった。会見で土屋氏の話を聴いているうちに、昨年の解任劇の裏事情らしきものと、黒岩氏の節操のなさが見えてきた。  こ...  3月21日に3選をめざして出馬する黒岩祐治・神奈川県知事へ、大変なプレゼントが届いた。送り主は、黒岩氏が昨年3月に解任した神奈川県立病院機構の土屋了介・前理事長。解任直後に起こした処分取り消しの行政訴訟に加え、この3月11日、「不当に解任された」ことに対して、知事、副知事2人、機構の幹部(当時)3人の計6人に損害賠償として3000万円を請求する民事訴訟を東京地裁に起こし、併せて都内で記者会見を開いた。 会見する土屋氏(右)   記者会見では、土屋氏が、解任につながった一連の事案について、黒岩氏らを偽計業務妨害や虚偽公文書作成・行使で刑事告訴・刑事告発するべく神奈川県警と折衝していることも明らかになった。会見で土屋氏の話を聴いているうちに、昨年の解任劇の裏事情らしきものと、黒岩氏の節操のなさが見えてきた。  これま

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence