医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

販売情報提供GLに怯えるMR

2019年3月15日号

「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」(GL)が4月1日に実施される。GLは高血圧症治療薬「ディオバン」の臨床研究データ改竄による販促用資材を用いた情報提供や、同効能の「ブロプレス」が糖尿病・慢性腎臓病にも効能があるかのような暗示の情報提供を行い、以前から燻っていた製薬企業の不適切なプロモーション活動が目に余るとして、国主導で策定されたものだ。 GLは医薬品製造販売業者、その販売情報提供活動の委託先・提携企業(コ・プロモーション)と医薬品卸売販売業者が医療用医薬品に関して行う販売情報提供活動を対象とするとしている。GLにおける販売情報活動は、能動的・受動的を問わず販売業者が販売促進を期待して情報を提供することを指し、一般人を対象としたものも含むとした厳しいものだ。大きな柱は2つある。 最初に挙げたいのは経営陣の責務だ。経営陣は自社の... 「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」(GL)が4月1日に実施される。GLは高血圧症治療薬「ディオバン」の臨床研究データ改竄による販促用資材を用いた情報提供や、同効能の「ブロプレス」が糖尿病・慢性腎臓病にも効能があるかのような暗示の情報提供を行い、以前から燻っていた製薬企業の不適切なプロモーション活動が目に余るとして、国主導で策定されたものだ。 GLは医薬品製造販売業者、その販売情報提供活動の委託先・提携企業(コ・プロモーション)と医薬品卸売販売業者が医療用医薬品に関して行う販売情報提供活動を対象とするとしている。GLにおける販売情報活動は、能動的・受動的を問わず販売業者が販売促進を期待して情報を提供することを指し、一般人を対象としたものも含むとした厳しいものだ。大きな柱は2つある。 最初に挙げたいのは経営陣の責務だ。経営陣は自社のあ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence